給食の様子(2年生)今日の献立は、中華丼、もやしとコーンのごまいため、黄桃の缶詰、牛乳です。 2年生の子どもたちはどのメニューもおいしそうに食べていました。特に黄桃の缶詰が人気でした。 【黄桃(缶)】 桃には、実が白色の「白桃(はくとう)」と黄色の「黄桃(おうとう)」という種類があります。給食で使用するのは、黄桃を二つに割り、シロップ漬けにしたものです。黄桃は、実が固いことが特徴で、缶詰にされることが多いです。しっかりとよくかんで食べましょう。 給食の様子(1年生)昨日の献立は、コッペパン、ソフトマーガリン、タンタンめん(肉みそ、汁めん)、あっさりキャベツ、豆こんぶ、牛乳です。 1年生の子どもたちはどのメニューもおいしそうに食べていました。特にタンタンめんが人気でした。 【テンメンジャン】 テンメンジャンは、中華料理の調味料の一つです。テンメンジャンとは、甘く(甜テン)、小麦(麺メン)から作られたみそ(醤ジャン)の意味で、大豆ではなく小麦粉を原料につくられています。甘みがあり、色が濃いことが特徴で「中華甘みそ」とも呼ばれています。 居の給食では、タンタンめんの味付けにテンメンジャンを使用しています。 5年生 家庭科の授業の様子子どもたちは、先生の説明を聞きながら、一針一針丁寧に縫い合わせていました。裁縫が苦手な子も最後まであきらめることなく、しっかりと練習ができました。 9年生 英語の授業の様子授業の初めに、学習者用端末を使って詠みトレで、文章を聞き、音読して内容の確認をしました。 その後、”Who is the criminal?(犯人は誰だ)”ゲームで関係代名詞の使い方を練習しました。ゲームでは、警察官と目撃者に分かれ、目撃者は犯人の特徴を英語で伝え、警察官はその特徴を聞いて犯人を特定しました。 子どもたちは、様々な特徴を英語で伝えることを上手にしていたため、警察側の子どもたちは犯人を特定できていました。 7年生 総合的読解力育成カリキュラム「情報を読み取る・考えを形成する・考えを交流する・考えを表現する」といった言語活動の4要素を行き来しながら、様々なテーマで発達段階に応じて学習を進められるよう、文理融合的な内容を含む資料を使って、今日のテーマ「要約する」について取り組みました。です。これは、文章の内容のまとまりをつかむことと中心となる内容(要点)を見つけます。 子どもたちは、教材をしっかりと読み込みながら、大事な言葉や文に線を引きました。その後、できるだけ自分の言葉を使って、要約しました。 |