★今日の給食・プルコギ ・トック ・もやしのナムル ・ごはん ・牛乳 でした。 「トック」 トックは、韓国・朝鮮料理の一つで、韓国・朝鮮のもちと野菜を使ったスープです。 「トッ」は「もち」、「クッ」は「汁」という意味です。 今日の給食のプルコギとナムルも、韓国・朝鮮料理です。 ちなみに「プル」は「火」、「コギ」は「肉」 「ナ」は野菜の「野」、「ムル」は「物」という意味です。 教育実習生の授業
2年生で、教育実習生が初めて授業をしました。内容は、算数の「かけ算」です。まだ、九九を学習していないので、たし算で計算の答えを求めます。
大切なことは、「〇の何個分」ということが、かけ算の意味の理解につながることです。実習生は、落ち着いて授業を進めていて、子どもたちもよく理解できていたようです。 稲刈り
5年生が育ててきた稲を刈り取る日が来ました。田んぼにかけてあったネットを外し、鎌ではなく、はさみで刈っていきました。
刈り取った稲は、2.3人で協力しながら、ひもで結わえて干していきます。 さて、どれくらいの量がご飯として食べることができるでしょうか。 ★今日の給食・鶏肉のバジル焼き ・ベーコンと野菜のスープ煮 ・キャベツときゅうりのサラダ ・コッペパン(いちごジャム) ・牛乳 でした。 「バジル」 バジルは、インド原産のシソ科のハーブです。 バジルの爽やかな香りには、イライラ、不安を抑え、ストレスを解消し、リラックスする効果があります。 外国語の授業(5年)
5年1組で、C−NET(大阪市のネイティブ イングリッシュ ティチャー)が指導者に入って、外国語の授業を進めていました。
「What can you do?」と教室中を動きながら、友だちに質問をしていきます。答えが何種類かあり、それらができる人を探していきます。 |
|