6年生 理科「植物の水の通り道」
6年生は理科で、ツユクサを使って葉の裏にある気孔を観察していました。顕微鏡を使って、葉の裏の薄い皮をピンセットではがして、目のようなものを見つけてびっくりしていました。気孔はどんな植物にもあり、そこから水蒸気を出したり、二酸化炭素を吸ったりします。スイレンなどの気孔は、葉の表側にあります。また、松の葉などの針葉樹の葉の気孔をを見ても面白いですよ。
1年生 生活科「朝顔の茎が支柱に巻き始めました」
1年生が育てているアサガオは、本葉が8枚程度になり、茎が支柱に巻き始めています。だんだん暑くなってきて、その伸び方は一日で5〜6cm程度伸びています。6月下旬には花が咲くだろうと思います。
5年生 国語「漢字の仲間分け」
5年生は国語科で、「漢字の仲間分け」を学習しています。詳しくは、象形文字、会意文字、指事文字、形成文字、転注文字、仮借文字の6種類になります。子どもたちには、ものの形を表した文字(門)とか、意味から作られた文字(上・下など)と教えています。
アンサーチェックは、ゼスチャーで全員が指で示して答えていました もうすぐA4の大きさの「ミニホワイトボード」を全児童に配りますので、「ホワイトボード」に自分の考えを書いて、頭の上にあげる答え方も授業の中で使っていきます。 1年生 「パスを使って」3年生 「リズムに乗って水慣れ」
3年生のプール水泳は入水して頭まで沈んだら、リズム乗って(音楽に合わして)体を動かしていました。その中には、水中に頭をつけたり、水を押したり、たたいたり、水の中で空気を吐く動きなんかも入っていて、とても楽しそうでした。こんな水泳を「リズム泳」と言います。特に低学年から中学年までに有効です。
|
|