校訓 自主・協調・勤勉・努力

授業の様子

画像1 画像1
 3年国語の授業の様子です。
 「情報社会を生きる〜メディアリテラシー〜」を読んでいます。
 筆者が読者に理解してほしいことは何かを読み取ります。

11月12日(火) 登校の様子

画像1 画像1
 朝の登校の様子です。
 「おはようございます」大きな声が響き渡っています。
 挨拶をしっかりします。それが人付き合いの基本となります。

 生徒会による、赤い羽根の共同募金の活動が始まりました。皆さん、ご協力お願いします。

授業の様子

 2年美術の授業の様子です。
 木彫りなべしきの作成に取り組んでいます。
 粗彫りに取り組んでいます。今日は、全体の2割以上を目標に作業が進められています。
 彫刻刀を使っています。刃先の進行方向に手を置かずに、けがに気をつけて取り組みます。

画像1 画像1 画像2 画像2

給食の時間

 今日の給食の献立は、かやくご飯、さごしのごまじょうゆかけ、すまし汁、大豆の煮もの、牛乳でした。

「だし」について
 だしは、食品に含まれる「うま味」の成分を水で煮だしたもので、和食には欠かせないものです。
 だしの材料になる食材
・にぼし
・魚の節(かつおぶし、さばぼし など)
・こんぶ
・干ししいたけ

 昆布とかつおぶしなど、異なる材料で撮っただしを合わせると、一種類だけのときよりもうま味が強くなります。
 今日の給食のすまし汁と大豆の煮ものには、さばぶしとにぼしの混合けずりぶしと、昆布でとっただしを使用しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子

 3年社会の授業の様子です。
 「政府の役割を変化し、これからの政府がどうあるべきか考えてみよう」をテーマに学習しました。
 低福祉・低負担を小さな政府、高福祉・高負担を大きな政府と定義づけ、様々な政策や制度について考えます。そして、今の日本の現状について考えることで、行政における内閣の役割についての理解を深めます。
 各グループごとで様々な議論が飛び交っています。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/12 3年進路懇談
11/13 3年進路懇談
11/14 3年進路懇談 2年職業講話5・6限体育館使用
11/15 3年進路懇談 1年校外学習 給食2・3年のみ

行事予定表

中学校家庭配付用献立表

学校配布文書

ほけんだより

進路関係

進路(私学)関係

各種文書

学校評価

中学校のあゆみ

大阪府

大阪市

鶴見区

大阪府警察本部

文部科学省