4年生 算数の学習
概数についての学習です。
概数の表し方には、「1万の位までの概数」「上から1けたの概数」などがあります。 概数で表すには、四捨五入をします。 数の切り捨てや切り上げをして概数について考えました。 1年生 生活の学習
チューリップの球根を植えました。
植木鉢に土を入れて、球根を植えます。そして柔らかく土をかぶせます。 最後は水やりです。これからきちんと世話できるかな。 春になって花を咲かせるのが楽しみですね。 2年3組 道徳「さて、どうかな」の授業「ことばのまほうでみんなが幸せになる・・・」など、子どもたちの発表が素敵すぎて、心が洗われるようでした。自分のノートを読み合って意見交流する場面もとてもいい雰囲気でした。 高倉小学校の学校目標である「ともに幸せに生きる力を育てる」を地で行くようなふわふわ授業となりました。 パソコンを使った授業写真は、デジタルドリルを活用した算数の授業の一場面です。低学年の児童でも自分だけでドリルを進めることができるよう手書き入力にも対応しています。学習のまとめの定着問題をデジタルドリルを活用して効率よく学習をすすめています。採点も瞬時に出ますし、わからなかったら右上の開設動画をクリックして繰り返しポイントをおさえることも可能です。 6年生 理科の学習砂糖、食塩、炭酸、アンモニアの水溶液のにおいなど調べました。 これらの水溶液を温めて水分を蒸発させるとどうなるのでしょう。 |
|