10月16日 6年生 算数「拡大図と縮図」2
考え方を交流した後は、「スカイメニュー」の「発表ノート」に書き込みながら考えます。考えている途中でもわからない場合は、友達の「発表ノート」をヒントにして見ながら考えていきます。それでもわからない場合は、友達から「気づきメモ」でヒントをもらって考えていきます。2つの問題をやりましたが、子どもたちは、友達と学び合いながら自力解決をすることができました。
10月16日 6年生 算数「拡大図と縮図」1
6年生が算数で拡大図・縮図を利用した問題に取り組みました。初めに「スカイメニュー」の「気づきメモ」で意見交流をして考え方の確認をします。やり方がわからない場合は、友達の書き込みをヒントにして考えました。
10月16日(水) 緑のグループの食べ物緑のグループの食べ物は、野菜、果物、きのこです。主に体の調子を整える働きがあります。 ・かぜをひきにくくする。 ・おなかの調子をよくする。 ・はだをじょうぶにする。 給食クイズ 次の3つのうち、緑のグループの食べ物は、どれでしょう? (1)たまねぎ(2)牛乳(3)じゃがいも 10月16日 こども宇宙プロジェクト
来年の150周年の記念行事の一環で、「こども宇宙プロジェクト」に参加しました。将来の夢や目標などをメッセージカードに書いて、それを持って学級写真を撮りました。この写真を5万人分撮り、その写真でモザイクアートを作ります。そのモザイクアートを国際宇宙ステーションに届けるという企画です。モザイクアートは、宇宙から宇宙飛行士が地球に向かって広げてくれるそうです。
10月16日 1年生 イングリッシュタイム
水曜日の朝の会の時間は、「イングリッシュタイム」を行っています。1年生もがんばっています。とても大きな声でしっかりと発音していました。
|