1年生の校外学習3
コスモスやバラがとってもきれいでした。大池の近くの芝生でお弁当を食べています。
1年生の校外学習2
植物園に着きました。花壇がとてもきれいです。自然史博物館に入ります。クジラの骨格標本には気づいてないようです。
1年生の校外学習
長居公園に着きました。植物園に向かいます。
食に関する指導(5年生)大阪名物のたこ焼きを通して、私たちの食生活について考えました。 たこ焼きに使われている食材の食料自給率から、私たちの食生活は輸入に頼っているということや、輸入が止まってしまうとどんな食生活になってしまうのか、食料自給率を上げるためにできることは何かについて考えました。 社会科で食料自給率を学んだ後だったので、いろいろな意見が出ていました。 食に関する指導(1年生)食べ物には、働きによって黄・赤・緑のグループに分けられることを学習した後、食べ物を仲間分けしました。 給食の時間、1年生の教室では「牛乳は赤!」「ごはんは黄!」「野菜は緑!」と食べる時に仲間分けしている児童がいました。「枝豆苦手だったけど、緑のグループの食べ物だからがんばって食べたよ」「苦手なものも1口食べたよ!」「魚苦手だけど、体をつくる食べ物だから食べる!」など、学習したことを生かしている児童がいました。 ご家庭でも食事の際、何色の仲間の食べ物かクイズをしながら食事をしていただけると幸いです。 |
|