全校集会(6年生〜9年生)
11月11日(月)、6年生〜9年生の全校集会があり、岡准校長先生から次の8人に表彰状が伝達されました。
◇6年生女子5人=第26回東部子ども民族文化祭ですばらしい発表 ◇7年生女子=第33回大阪市立中学校総合文化祭市長杯英語暗唱の部で優れたスピーチ ◇6年生女子=シマノ自転車博物館の夏休み「こども絵画コンクール」で優秀な成績 ◇9年生女子=高円宮杯第76回全日本中学校英語弁論大会大阪府大会で優秀な成績 准校長先生からは「7年生が9日、『お店バトル』を行いましたが、お客さんに呼びかけたり商品の説明をしたり、みんながどうすれば売れるかを工夫して頑張っていました。これには6年生のときのRPG商店街の経験が活かされていると感じました。6年生のRPG商店街は今月27日が本番です。しっかりと取り組んでください」「先日、東館で各学年の数学の授業を見ましたが、ちょうど6年生でも7年生でも一次関数のグラフの学習をしていました。6年生で学習したことが7年生でも生かされて更に高度なものとなります。行事も学習も、今習ったことが次の学年、さらに次の学年と生かされて行きます。学びは未来に羽ばたく翼(つばさ)となる。日々の学習に真剣に取り組みましょう」とのお話がありました。 7年生が「お店バトル」で全国の名産品販売
7年生約80人が11月9日(土)、キャリア教育活動「いくの未来お店バトル」として府立大阪ビジネスフロンティア高校(OBF)の生徒有志など約50人と一緒に生野本通中央商店街で全国の名産品を販売しました。
両校の生徒たちは今年8月、大阪シティ信用金庫さんの協力により北海道から鹿児島まで24道県の大阪事務所職員を紹介され各道県担当チームを結成、販売する名産品の選定や販売数量・価格などを決めたうえ、10月にPOPや店の飾りを手作りして本番に臨みました。 この日はOBF出身の大学生による佐賀県チームも加わり、計25道県の食品を中心とする多彩な名産品を長机の上に並べて午前9時半に販売を開始。カラフルなはっぴを着た生徒たちは、声を張り上げたり、のぼりや旗を持って練り歩いたりしてお客さんを呼び込みました。生野区のマスコットキャラクター「いくみん」も応援に駆けつけ生徒たちを後押し。約1時間で完売するチームも出るなど売れ行きは好調で、正午までにはほとんどのチームが商品を売り切りました。 今週(11月11日〜17日)の工事予定
本校で今週(11月11日〜17日)に予定されている工事の内容は「工事のお知らせ」=写真=のとおりです。
女子バスケ部 ブロック大会予選リーグに挑む
11月9日土曜日、女子バスケットボール部は第4ブロック予選リーグに臨み、矢田中と対戦しました。
少ない人数のなか、一生懸命頑張っていました。前半終了時には30対40と10点差まで迫りました。44対79で試合には負けてしまいましたが、これからが楽しみです。 頑張れ、生野未来学園女子バスケ部! いくの未来お店バトル
開始30分が経過しました。
商店街は大盛況です。 |
|