4年!国語の学習〜生きもの図鑑をつくろう〜国語科では、「生きもの図鑑をつくろう」の学習に入りました。生きものについて本やインターネットで調べて、1人1人がリーフレットを作ります。それをまとめてクラスの生きもの図鑑を作ります! 今日は、どんな生きものについて調べるかを、クラスルームに貼り付けた全国の動物園の動物図鑑から調べていきました。できるだけ被らないようにしようという話をしたら、珍しい動物について調べている人もいました!どんなリーフレットになるのか楽しみです!今日は引用の話もしたので、出典元もきちんと明らかにして作ります! 4年!体育の学習〜ダンスのフリが完成!〜今日でダンスのフリ入れが完了しました!ウェーブや最後の決めポーズまで完成しました。子どもたちが本当によく頑張ったので、達成感いっぱいな様子でした。「成長」を感じてもらうためには、ここから極めていく必要があります。フリを揃えたり、フラッグをキレよく振ったりしていきます!いよいよ来週からは運動場でダンスの練習を行います! 5月17日の給食タコライス、もずくのスープ、焼きじゃが、牛乳 『 もずく 』 もずくは、ホンダワラなどの海藻にくっついて育ちます。「藻につく」から「もずく」と呼ばれるようになりました。1〜3月ごろに採れます。 今日は、「もずくのスープ」に使っていました。 どれも大好評メニューで、残食はほとんどゼロでした。 1年 学校たんけん24年!理科の学習〜水の流れ方〜今日から新しい学習に入りました。水の流れの学習です。水はどんな風に流れるのか、水はどのようにして溜まるのかを実験しました。 ホースで傾斜があるところに水を出し、どのように流れるかを見ました。高いところから低いところに流れていくことがわかりました。 土のところでは、少し凸凹のあるところに水がどんどん溜まっていきました。やはり動画や教科書だけではわからないかも、実際に目の前で見て学べる実験はいいですね! |