「なりたい自分になるために、いろんなことを力にかえていきましょう」
TOP

6月27日 体育〜プール〜

今年度は、プール開きと梅雨入りがほぼ同じ時期となりました。

さらに、激しい雨が降ることが多く、プールが中止になることが多いです。

しかしながら、この日は、曇り空の中ですが、プールの授業を行うことができました。

少し寒そうですが、みんなしっかりがんばっていました!
画像1 画像1

6月26日 研究授業〜1年 国語〜

この日は、大阪市総合教育センターから講師としてスクールアドバイザーの先生をお招きし、1年生 国語の授業による研究授業と研究討議をおこないました。

今年度の「自ら学ぶ力を育む〜主体的・対話的で深い学びをめざして」という研究テーマにそくして、児童の話し合い活動がより充実する工夫や実践をおこないました。

また、授業のあとには研究討議をおこない、この日の授業をよりよくするために、改善点や工夫について検討し、共有しました。

研究授業や研究討議を通じて、各学級で「主体的・対話的で深い学び」がある授業ができるようにしていきます。
画像1 画像1

6月25日 3年〜道徳

3年生、この日の道徳の授業は「きまりはだれのため?」です。

1年生の時から「学校から帰ったら、すぐに宿題をする」をずっとつづけてきていた主人公が、学校から貸してもらっているタブレットを学習以外で使ってしまいました…

主人公の気持ちを考えながら、きまりについてしっかりと意見を言うことができていました。


画像1 画像1

6月24日 研究授業〜東淀川区道徳主任会〜

この日は、東淀川区道徳主任会がおこなわれ、2年生の道徳で研究授業をおこないました。

東淀川区の各小学校から道徳主任の先生方が集まって、授業の様子をご覧になったあと、授業のことや道徳の授業の持ち方などについて意見交換が行われました。

2年生のみんなは、少し緊張した様子でしたが、授業に積極的に参加して、活発に意見を交わしていました。

よくがんばりました!

画像1 画像1

6月24日 児童集会〜スリーヒントクイズ〜

この日の児童集会は、スリーヒントクイズでした。

三つのヒントから連想される答えをたてわり班で考えて答えます。

問題はなかなか難しかったように思うのですが、多くの班が正解できていました。

みんな、すごいです!


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

運営に関する計画

学力調査

全国体力調査

学校協議会

下新庄安全マップ

お知らせ

下新庄小学校いじめ基本方針

大阪市いじめ対策基本方針