2年生 算数の学び合い2年生の教室で 算数の学び合いを 見ることができました。 図形の学習のはじまりです。 まずは、自分で好きな形を つくろうと、教具の操作で 図形を体感し合っていました。 具体物の操作は 算数の学びでは とても重要です。 4年生 体育の学び合い運動場で4年生の 体育の学び合いを 見ることができました。 ハードル走の 練習、段ボール飛びなどが だんだんうまくなっています。 1年生 国語の学び合い1年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 水、土 漢字の練習が進んでいました。 3年生 道徳の学び合い3年生の教室で 道徳の学び合いを 見ることができました。 「まどガラスと魚」を読み 正直さについて グループで聞き合っていました。 6年生 算数の学び合い6年生の教室で 算数の学び合いを 見ることができました。 課題 新幹線の新富士駅で列車から 富士山がよく見えます。 新横浜駅からのぞみに乗ると 新富士駅を通過するのは およそ何分後ですか? なお、新横浜〜名古屋は337kmで82分かかります。 新横浜〜新富士は117kmです。 量の変化、グラフの単元で ペアやグループで 聞き合いながら課題を進める ことができていました。 |
|