4月16日(火)5年 学習の様子算数では「体積」の学習をしています。今日は、複雑な立体の体積の求め方を考えました。友だちに解き方を伝えたり、みんなの前で発表したりすることができました!説明がとても上手でした! 社会では、色々な国の名前や国旗ついて調べ、タブレットでまとめる学習をしています。これまでたくさんタブレットを使ってきたので、使い方はバッチリです! 4月15日(月)4年 様々な授業が本格スタートぜひご家庭でも、どんな学習内容だったか聞いてみてください。 4月15日(月)5年 体育 全力ダッシュ!タイムを計る前に、いろんなスタートのダッシュをしました。 全力で学習に取り組むことができました! だんだん暖かくなってきたので、たくさん汗をかきました。 水筒やはんかち・ティッシュを忘れないようにしましょう。 4月15日(月)児童朝会
今日の児童朝会では、校長先生からもあいさつについてのお話がありました。
あいさつの頭文字から「あかるく」「いつも」「さきに」「つづけて」挨拶できるようになってほしい、とのお話でした。 始業式から1週間の間に、相手より先にあいさつができる児童が増えてきました。 とても素晴らしいことです。 今月の生活目標は「みんなが心地よいあいさつを心がけよう」です。 これからも明るく笑顔であいさつをしていきましょう。 4月13日(土)探求・読解プロジェクトの発表
この4月に「産官学の連携による支援・交流・発信」をテーマに、天王寺に移転・オープンした大阪市総合教育センターのオープニングイベントの一環での発表でした。
「人生100年時代」と言われる昨今、注目されているキャリア教育の一環で、昨年度に今の6年生が取り組んだ探求学習についての発表です。 プロバスケットボールクラブ「大阪エヴェッサ」から課せられたミッション「めざせ平均入場者数4000名!」を見事にクリアした昨年度5年生での取組にイベント参加者も感心されていました! |