【6年】総合的読解力育成カリキュラム 教材8/8生魂っ子418 総合的読解力育成カリキュラムの追究44 6年は、「提案します!持続可能な大阪市の開発」の最終授業でした。 最終ミッションは、「持続可能な大阪市にするために提案しよう」です。 互いに「承認」し合い、良さや工夫に気づいたり、聴き手の立場からの印象を述べあったり、比較してみたり、と自分たちの発表を工夫するだけでなく、交流することや対話を通じてさらに、「自分は」の意識を持ちながら学習を深めていきました。 図書館ボランティア「ひまわり」さん生魂っ子417 今日から よみくじ が始まります! 読書週間の取り組みで、昼休みに図書館ボランティア「ひまわり」さんによる「よみくじ」がスタートしました。 昼休みの短い時間ですが、低学年・中学年・高学年に分かれて3日間行われます。 今日は、低学年の日。児童は目を輝かせて図書コーナーのカウンターに集まってきました。 ひまわりの皆さま、どうもありがとうございました📚 【5年】図工シーサーまつり テラコッタ風粘土を使って、シーサーを作りました。 可愛いシーサーや迫力のあるシーサーと、様々なシーサーが出来上がってきました。 作品展をお楽しみに! 【4年】図工仮面ワールド 新聞紙で張り子のお面を作成中。 どんな作品に仕上がるのか、お楽しみに! 明日から11月11月は、和名では霜月(しもつき)といいます。これは、霜が降り始めるころという意味があります。 紅葉も美しく、秋の花を愛でると共に金木犀の香りも漂ってきます。 秋の終わりに近づき、冬への移行期であるこの時期は、魚であれば産卵期を迎える前であり、野菜であれば寒さに耐える時期と、秋の食材と冬の食材が楽しめる時期ともいわれています。 旬の食材は、栄養をたっぷり蓄え、うま味がアップしています。栄養価も高いため、気温の変化による体調不良の防止になるともいわれています。 |
|