4年!〜6年生と千羽鶴を折りました〜今日は朝の時間に毎年恒例の千羽鶴作りを行いました。6年生が教室に来てくれて、4年生と6年生が協力して鶴を作りました!これからできた鶴を6年生が繋げて、広島に持って行ってくれます。 初めて最後までできた!と喜んでいる人もいました。優しくわかりやすく教えてくれたので、もらっていた折り紙は全部折ることができました。 9月20日の給食さごしのおろしじょうゆかけ、含め煮 牛ひじきそぼろ、ごはん、牛乳 『 しそ 』 しそは、夏が旬(たくさんとれて、おいしい時期)の野菜です。 緑のグループの食べ物で、体の調子を整える働きがあります。皮ふなどをじょうぶにするカロテンが多くふくまれています。 →今日の給食では、牛ひじきそぼろに使われています。 4年!国語の学習〜クラスで話し合って決めよう〜今日はいよいよ、クラス全体での話し合いを行いました。司会者、提案者、書記、参加者に分かれて話し合いに参加しました。 クラスのけんかを減らすためにできることを考えました。 班ごとに提案して、その提案をもとに話し合いました。話がそれた時は、司会者が止めて話を戻してくれました。初めての経験でしたが、みんなが一生懸命意見を出して参加しました。とてもいい経験になったと思います。また国語でも色々な学習をしていきます。 9月19日の給食イタリアンスパゲッティ、 グリーンアスパラガスとコーンのサラダ カレーフィッシュ、ミニコッペパン、牛乳 ◎ 新登場 カレーフィッシュ ◎ 「カレーフィッシュ」は、国産のかたくちいわしを使っています。 歯ごたえがあるので、しっかりよくかんで食べましょう。 →骨や歯をつくるカルシウムがたっぷり入っています。 4年!音楽の学習〜パレードホッホー〜今日の音楽の学習は、まずゆかいに歩けばを歌いました。足踏みや手を繋いで歌う人もたくさんいて楽しく歌っていました。その後、パレードホッホーを歌いました。2つのパートに分かれて歌うところがあり、つられないようにしないといけないので、なかなか苦戦していました。 リコーダーでは、オーラリーを練習しました。この曲でも1のパートと2のパートに分かれて演奏しました。まだ練習しはじめたところなのに、すごく上手に演奏していました。明日から宿題にも出します!お付き合いよろしくお願いします! |