ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

4年生 広告を読みくらべよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相手や目的を意識して、資料を比較分類しながら伝えたいことを書くための活動です。教科書に載っている広告で工夫されていることを読み取った後、実際に自分で広告を書きあげました。
 授業で学んだことを生かして、「衝撃価格!」や「高齢者の方も使いやすい!」といった引き寄せるワードを使って仕上げることができていました。

図画工作の作品たち

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は学期末個人懇談会があります。保護者の皆さんよろしくお願いします。
 教室には図画工作の作品たちが掲示されています。どの作品も子どもたちの思いが表れている良い作品ばかりです。
 他にも学習に関わる掲示物があります。是非ご覧いただき、子どもたちに温かいお言葉をかけてくださればと思います。

7月9日(火)1年生 ちょきちょきかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作ではさみを使った工作に取り組んでいました。折り紙を折ってはさみを入れて、広げたらどんな形が出来上がるかなと、みんなたくさんの作品を作っていました。
 「見てー!人いっぱい作ったー!」
 「私があの熊さん作ってんー!」
 目をきらきらさせながら教えてくれました。

児童集会「ジャンケン列車」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の児童集会は「ジャンケン列車」です。
まず、集会委員会の児童がルールを説明してくれました。
ルールは、近くのお友だちとジャンケンをして、負けたほうが、勝ったほうの肩に手を置きつながります。それを繰り返しながら、列車がどんどん長くなっていきます。
最後に勝った人は、集会委員会の代表から紹介をされました。
みんな笑顔で、楽しい児童集会になりました。

2年生 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「ビスケット」というプログラミング学習アプリを使って学習していました。
 「えさを食べたら笑うようにしています」とプラグラムして楽しんでいる子もいれば、「あれ?動かない・・・」と試行錯誤している子もいて、問題への解決力、思考力を高める活動となっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30