ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

7月9日(火)1年生 ちょきちょきかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作ではさみを使った工作に取り組んでいました。折り紙を折ってはさみを入れて、広げたらどんな形が出来上がるかなと、みんなたくさんの作品を作っていました。
 「見てー!人いっぱい作ったー!」
 「私があの熊さん作ってんー!」
 目をきらきらさせながら教えてくれました。

児童集会「ジャンケン列車」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の児童集会は「ジャンケン列車」です。
まず、集会委員会の児童がルールを説明してくれました。
ルールは、近くのお友だちとジャンケンをして、負けたほうが、勝ったほうの肩に手を置きつながります。それを繰り返しながら、列車がどんどん長くなっていきます。
最後に勝った人は、集会委員会の代表から紹介をされました。
みんな笑顔で、楽しい児童集会になりました。

2年生 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「ビスケット」というプログラミング学習アプリを使って学習していました。
 「えさを食べたら笑うようにしています」とプラグラムして楽しんでいる子もいれば、「あれ?動かない・・・」と試行錯誤している子もいて、問題への解決力、思考力を高める活動となっていました。

林間学習事前学習(5.6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日〜25日に神鍋高原で行われる林間学習の事前学習を行いました。

今日は、林間学習のしおりを見ながら、プログラムを確認したり、注意事項の確認を行ったりしました。

その後は、キャンプファイヤーで実施するソング(合唱)やダンスの練習を行いました。アップテンポの曲に合わせて楽しく歌ったり踊ったりしました。

本番当日が楽しみです。

3,4年生道徳合同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4年生が道徳の合同学習を行いました。
日頃から、給食を一緒に食べたり、校外活動や出前授業などで接する機会も多いので、「道徳」としては初めての取り組みでしたが、普段通りの学習の様子でした。
お話の登場人物の役になりきる寸劇「ロールプレイング」では、多様な表現が出て、見ているお友だちも新しい発見につながっていました。

今後も、本校の特色を生かしながら、いろいろな取り組みを進めていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30