詩の音読教科書の表紙の裏にある「あまやどり」という詩を音読していました。 一人で読む練習をしたり、お隣の人と一緒に読む練習をしたりして、読む力を高めることができるよう練習していました。 漢字の学習「男」という漢字を新しく習います。「男」という漢字は、今までに学習した「田」という文字があり、「田」は「町」にも使われているという声も上がっていました。それと「力」という文字も使われていると子どもたちから声が出て、「男」という漢字は「田」と「力」と上と下で合わせたものということで子どもたちはとらえていました。 情報を集め、発信しよう世界には人権や福祉、様々なテーマに関わる問題が存在します。どのようなテーマについて発信するのか、グループでテーマを決めて、パンフレットにまとめて完成をめざしています。 川を流れる水と私たちの生活これまで学習してきたことを自分たちの生活と結び付けて考える時間です。 川の水は、私たちの飲み水として役立っていること、大雨が降ると水があふれて洪水の被害にあうこと、水力発電に使われ電気を作っているなどに目を向けて考えることができました。 四捨五入する位に目をつけてがい数で表そうこの時間は、ある県の人口2201272人を約2000000人と概数で表すやり方を学習していました。 およその数で表すときは、四捨五入を使って切り上げ、切り下げして表すことを知り、どの位を四捨五入すればよいのかを考えていました。 |