きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

5年 総合 和の文化を調べよう

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国語科からの横断的な授業です。
和の文化として、日本の衣食住について興味関心をもったものを調べてまとめることにしました。
着物、和食、和室などの歴史や文化とのかかわり、支える人について調べていきます。

10月18日の献立

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 今日の献立は、ハヤシライス・キャベツのひじきドレッシング・白桃(カット缶)・牛乳です。

 ハヤシライスは、ケチャップやトマトピューレ、ウスターソースなどで味付けし、じっくりと煮込んだコクのあるまろやかなルウで、上新粉で程よいとろみがついていて、大好評でした。
 キャベツのひじきドレッシングは、甘酸っぱい味付けで、キャベツが苦手な児童でも食べやすかったです。
 白桃(カット缶)は、やわらかくてとても甘くて、おいしかったです。

 ひじきドレッシングの作り方
1.ひじきをもどして、からいりをする。
2.砂糖、塩、米酢、うすくちしょうゆで味付けして、最後に綿実油を加える。


4年 生き物さがし

今日は「秋の生き物さがし」をしました。
春にも生き物さがしをしましたが「秋」には「春」とは違った植物や虫を見つけることができました。新発見の連続でした!
「これは何という植物ですか?」「これは何という昆虫ですか?」と子どもが質問すると、生き物さがしの先生方は、すぐに答えてくださいます。
子どもたちからは「すご〜い。すぐに、名前が出てくる!物知りだなあ…」と感動の声が上がっていました。
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10月17日の献立

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 今日の献立は、まぐろのオーロラ煮・スープ・きゅうりとコーンのサラダ・おさつパン・牛乳です。

 まぐろのオーロラ煮は、ひとくちサイズのまぐろをケチャップや赤みそで甘辛く絡めた大人気の1品です。まぐろは、肉厚でやわらかくておかわりをする児童が多くいました。
 スープは、ベーコンのうま味がよくわかり、じゃがいもやたまねぎ、にんじんなどが入ったスープでした。
 きゅうりとコーンのサラダは、シャキシャキした食感で、あっさりしていておいしかったです。

 まぐろ
まぐろには、体をつくるもとになるたんぱく質が多く含まれています。
脂質には、血の流れをよくするエイコサペンタエン酸(EPA)や、脳の働きをよくするドコサヘキサエン酸(DHA)が含まれています。

図書委員会発表 その2

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