【6年】研究討議会・研究授業
6/26に「総合的読解力育成カリキュラム」の授業の研究討議会を行いました。総合教育センターの山角指導主事にお越しいただき、話し合いの時間や回数を増やすこと、ポジショニングの結果を見れるようにすることなど、児童が「考えの交流」を深められる手だてについて検討しました。
本日6年生で、展開に改善を加えた授業を実施しました。子どもたちも教員もがんばりました! ペア学年活動
本日は2・5年生が「ふえおに」をしました。赤帽のペアが逃げますが、白帽のおににタッチされるとおにに変わります。
楽しく活動して、最後にペアでじゃんけんをして5時間目に向かいました。 【1・2年】がっこうたんけんをしたよ!2年生は1年生とペアになり、色々な教室を探検しました。 探検中はシールを集める部屋もあり、1年生も2年生も楽しんでいました。 探検が終わってからは講堂でクイズ大会をしました。 2年生は明日、今日の反省点を生かして頑張ります。 【6年】研究授業
総合的読解力育成カリキュラム「いろいろあるってどういうこと?」の学習を5時間目に行いました。
SKYMENUのポジショニング機能を使用して10個の問いを分類し、あってはいけない違いとはどんな違いなのかを考えました。 プール開き
本日4年生がプール開きを行い、全学年がプールに入りました。
水はまだ冷たいですが、ルールを守って楽しく運動しています。 |
|