6月28日 委員会活動
校内の掲示板に、各委員会が工夫を凝らして作った作品が掲示されています。
各委員会の活動内容や、質問へのこたえ、委員会への勧誘など、内容も盛りだくさん。 委員会の工夫がぎっしり詰まった良い内容になっています 児童の皆さんには、ぜひ見てもらいたいですね。 6月27日 クラブ
この日の6時限目はクラブです
1学期最後のクラブということもあって、どのクラブでも充実した活動ができていました! 6月27日 体育〜プール〜
今年度は、プール開きと梅雨入りがほぼ同じ時期となりました。
さらに、激しい雨が降ることが多く、プールが中止になることが多いです。 しかしながら、この日は、曇り空の中ですが、プールの授業を行うことができました。 少し寒そうですが、みんなしっかりがんばっていました! 6月26日 研究授業〜1年 国語〜
この日は、大阪市総合教育センターから講師としてスクールアドバイザーの先生をお招きし、1年生 国語の授業による研究授業と研究討議をおこないました。
今年度の「自ら学ぶ力を育む〜主体的・対話的で深い学びをめざして」という研究テーマにそくして、児童の話し合い活動がより充実する工夫や実践をおこないました。 また、授業のあとには研究討議をおこない、この日の授業をよりよくするために、改善点や工夫について検討し、共有しました。 研究授業や研究討議を通じて、各学級で「主体的・対話的で深い学び」がある授業ができるようにしていきます。 6月25日 3年〜道徳
3年生、この日の道徳の授業は「きまりはだれのため?」です。
1年生の時から「学校から帰ったら、すぐに宿題をする」をずっとつづけてきていた主人公が、学校から貸してもらっているタブレットを学習以外で使ってしまいました… 主人公の気持ちを考えながら、きまりについてしっかりと意見を言うことができていました。 |