手洗いやうがいをしましょう

はっけんしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1年生の国語の学習です。
  前の時間に書いた「はっけんメモ」を見て、この時間はノートに文章で書く活動をしていました。
 どこで、何を見たのか。見たものの様子を書いていきます。
 

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は児童集会の日です。
 今日のゲームは、「モッツァレラチーズ」と先頭の人から順々に叫んでいくゲームですが、次の人は前の人より大きな声で言っていきます。列の最後の人になると大きく弾けて「モッツァレラチーズ」と言っている人と照れ臭く「モッツァレラチーズ」と叫んでいる人もいました。

炭酸水には何がとけているのだろうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科の学習です。
 子どもたちは実験で、炭酸水をふったときに出てくる泡を水の中で試験管に集めています。ここで、炭酸水から出てきた気体の正体が「酸素」か「二酸化炭素」なのかということをこの後調べていくことになります。

ミシンを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の学習です。
 エプロンの製作で、この時間はミシンを使って縫っていきます。
 ミシンを扱うというのが、日常の生活の中でほぼないと思うので、子どもたちにとっては、ミシンの操作を確認しながらの作業になります。ミシンを使うと速く縫うことができて、縫い目が細かくそろっているのできれいに縫えることを実感することができたんではないかと思います。

見方、考え方を深めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の学習です。
 「ノート6冊買って、100円のお茶を1本買いました。ノートとお茶の代金は合わせて940円でした。ノート1冊の値段はいくらですか。」という問題を読み、分かっていることをたどっていくと、ノート6冊の代金は840円ということがわかります。ここから1冊の値段をもとめるには、割り算の計算をすればよいと子どもたちは考えをもつことができていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30