手洗いやうがいをしましょう

ベースボール型ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が運動場で体育をしていました。
 ボールを投げて受ける練習をしているグループとバットをもって素振りをしているグループに分かれていました。
 昔の子どもは広場や公園で野球をしている姿を多く見かけましたが、今はボールとバットを使って野球ができる場所はごくごく限られているので、体育の学習でバットを初めて振るやキャッチポールをするといった子どもが多いのではないかと思います。
 体育の時間は普段の遊びではできない運動ができる貴重な機会ですね。

空気は温度によって体積が変わるのか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科の学習です。
 中に空気を閉じ込めた丸底フラスコを温めたり、冷やしたりして確かめる実験をしていました。実験前に立てた予想がどうだったか、子どもたちは自分の目で確かめることができました。

2けた×1けたの計算の仕方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の学習です。
 12×4のように、2年生で学習した九九一回適用で答えを求めることができない計算です。
 12を「10」と「2」に分けて考えるとこれまで学習した計算と同じになることが分かり、この後は、練習問題を解きながら計算の仕方を身につけることになります。

おいも掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生がサツマイモの収穫をしていました。
 サツマイモは根が太く横に広がっているので、土の中から顔を見せてもなかなか引き抜けないものです。子どもたちは土を深く掘り進めたり、協力して一緒に引っ張ったりしていました。

繰り下がりのあるひき算の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の学習です。
 この時間は13−9のように、繰り下がりのある計算の仕方を考えていきます。
 これまでの計算と違うところはどこか、と言ったときに口ではうまく説明できなくても、ここが違うということをとらえることができていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30