21日 給食
【いわしのてんぷら】
てんぷらなので、骨を出さなくてもそのまま丸ごと骨も一緒に食べられます。1年生もいわしを「分解」することなく、食べることができましたね。 6年 ハードル走
ハードルとハードルの間を、3歩もしくは5歩で走ると、同じ足でまたぐことができます。
そのことを意識しながら、また、友だちの動きも見ながら、より早く走り切れるように頑張りました。 【写真は6-1】 20日 給食
【カレードリア】
今日のカレードリアは、からくないです。 【パンプキンパン】 見事に鮮やかな色で、見るからにおいしそうです。 4年生 国語 リーフレット作り6月19日(水) 説明文『ヤドカリとイソギンチャク』を読んで、その文章構成や「問い」と「答え」の関係性などについて学びました。 みんな内容をしっかりと読めているようで、ほかの生きものについても調べてみたい!という気持ちが湧いてきていました。 そこで、小学校の図書室や地域の図書館から、たくさんの「生きもの」についての本や図鑑を借りてきて、ひみつを紹介する『リーフレット』を作成していきました。 詳しい内容を調べて書いたり、見出しを強調させたり、カラフルに仕上げたりしながら、最後にはみんなで読み合いっこをしたりもしました。素敵な活動となりました♪ 歯科検診6月12日(水) 学校医先生に、みんなの歯の様子を診ていただきました。 「2から6まで・・・」 「Cと、COですね」 「カチカチと音が鳴るように、噛んでみて」 子どもたちは時おり、心配そうな表情をしながら大きな口を開けて、歯の状態をチェックしていただきました。また後日に、検査結果の用紙を持って帰ります。 |