11月生活目標〜学校のきまりを守ろう!
TOP

6年生理科

今日の6年生の理科では、「炭酸水には、何がとけているか」を調べるために実験を行いました。
子どもたちの予想では、「二酸化炭素、酸素、窒素」が出ました。
一番多かったのは「二酸化炭素」だったので、集めた気体が二酸化炭素だと確かめるためにはどんな方法を使えばよいか考えました。
1学期に学習した、二酸化炭素の性質「石灰水が白くにごる」ことを思い出し、いざ実験!

炭酸水のボトルから出てくるあわを水上置換法で試験管に集め、石灰水を入れると…
白くにごりました!!

この結果から、多くの児童が予想した通り、「炭酸水には二酸化炭素がとけている」ということが分かりました。


画像1 画像1 画像2 画像2

1年 コグトレ棒に慣れてきたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は運動にコグトレ棒を取り入れてきました。最初はキャッチすることすら難しかった子も、しっかりキャッチできるようになってきました。手のひらにコグトレ棒を立てて、バランスをとる運動でも、何秒も棒を落とさずにバランスをとることができる子が増えてきました。

4年・絵手紙「秋」

画像1 画像1 画像2 画像2
まだ残暑厳しい9月ですが、図工は秋の作品に取り組んでいます。



運動会ももうすぐです。早く秋が訪れますように。

運動会前のお話

児童集会で体育主任の先生からお話がありました。

靴のサイズは足にあっていますか?
運動靴のマジックテープはしっかり止まりますか?
靴紐は自分で結び直せますか?

赤白帽のゴムはのびきっていないですか?

まだまだ暑い日が続きますので、水筒も十分な量を持たせてください。

児童集会の様子

画像1 画像1
今日は文字の並べ替えクイズでした。「ん、せ、い、せ」を並べ替えてできる言葉は?など、後半は難しい問題にも、スマイルキッズで一緒に考えて挑戦していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30