5月14日(火)5年 学習の様子集中して学習に取り組むことができています! 高学年らしい学習の様子です。 この調子で続けていこうね! 5月13日(月)2年 明日14日の遠足
明日14日(火)の遠足では、班で協力してニンジャマスターを目指しましょう!
5月13日(月)4年 学習のようす
4年でも「いじめ(いのち)について考ええる日」として、取組を行いました。
道徳の教材「いじりといじめ」を通して、誰に対しても分け隔てなく、公平・公正な関わりをしようとする心情を育むことができるよう、学習を進めました。 今後も、いじめのない、自分や他の人を大切にする子どもたちに成長することができるよう指導・支援を重ねていきたいと考えています。 5月13日(月)6年 スピーキングテスト「I'm interested in swimming.」 「I'm good at baseball.」 など、自分の名前だけでなく得意なことや興味のあることも英語で発表することができました。 また、今まで習った単語を使ってモリス先生に好きなことや得意なことについて質問する児童もいました。 5月13日(月)6年「いじめについて考える日」の学習
6年生のいじめについて考える日の取組では、「いじり」と「いじめ」の違いについて考えました。
「相手が楽しんでいる様子だったらいじり」 「自分も相手も笑っていたらいじめではない」 と話していた児童も学習を通して、 「友だちは笑っていたが嫌だと思わしていたかもしれない…」 「発言する前に相手を傷つけないか考えて話すように気を付けたい」 とふり返りを行う姿が見られました。 |