あいさつの取組について

子どもたちは毎日元気よくあいさつをする習慣がついてきました。
休み時間に、校長先生が各学年の教室へ行き、あいさつを頑張っている子どもたちにシールを配っています。
長い列ができており、たくさんの子どもたちがあいさつを頑張っていることが見てわかります。
これからも素敵なあいさつが飛び交う依羅小学校になってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月19日(金)4年 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では「切り絵」に挑戦しています。

自分の名前の漢字や、好きな漢字、目標となる漢字など、子ども達一人一人が考え、切り絵を行っています。

アートナイフを上手に使いながら集中して取り組んでいます。
子ども達はアイデア豊かで、「2文字にしてもいいですか?」や「文字の雰囲気をもっとオリジナルにしたい!」など、完成するたびに、次の新しい作品作りへの意欲が高まっています。

ぜひ、各ご家庭でも「どんな字を選んで、作っているのか?」聞いてみてください。

4月25日(木)たてわり班活動

1年生から6年生までが集まり、今年初めてのたてわり班活動を行いました。
自己紹介をしたり、今後の活動について話し合ったりしていました。
児童集会や「よさみ子どもフェスティバル」など、1年間を通してたてわり班で活動を行うことが数多くあります。
みんなで協力して、楽しい活動になるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月24日(水)5・6年「小学生すくすくウォッチ」

今日は、午前中に5・6年生対象にテストがありました。
各教科(国語・算数・理科)に加え、わくわく問題(教科横断型問題)、アンケートに取り組みました。
「ことばの力」「文章や情報を読み取り考える力」「様々な情報を活用する力」に加え、「見えない学力」として「ねばり強さ」「好奇心」等を、わくわく問題やアンケート等ではぐくむ取組となっています。

子どもたちはみんな一生懸命に取り組んでいました。
アンケートについては、タブレット端末を用いて実施しました。

結果が返ってくるのが楽しみですね!!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月23日(火)6年(2)1年生の給食お手伝い!

今週は6年3組が1年生の給食当番を手伝う週です。
6年生の児童はずっと楽しみにしていました!
エプロンを着る手伝いをしたり1年生と食器の配膳をしたりする姿はとても頼もしく、成長を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

全国学力学習状況調査

給食だより

ほけんだより

学校安心ルール