ウインナーときのこの和風スパゲッティ

画像1 画像1
11月12日(火)
 今日の給食は、ミニコッペパン、牛乳、ウインナーときのこの和風スパゲッティ(きざみのり)、焼きとうもろこし、固形チーズです。

 ウインナーときのこの和風スパゲッティは、ウインナー、ベーコンを主材に、季節の食材しいたけ、しめじのほか、たまねぎ、にんじん、ピーマンを使用し、しょうゆベースの和風の味付けにしています。喫食時にきざみのりをかけていただきました。

 1年生の教室では「今まで食べたスパゲッティで一番おいしい!」と大好評でした。

2年生 「おもちゃランド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は19日に1年生を招待して遊ぶおもちゃを作っていました。掲示物も作っていました。1年生は楽しく遊んでくれるでしょうか?けん玉や、自動で飛ぶカエル、メンコ、ボーリングなどがありました。

3年生 国語「接着剤の昔と今」の発展教材

 3年生は国語科で学習した「接着剤の昔と今」の学習の後、他のものも調べて説明文を作ろうとしていました。「消しゴムのつくり方」「セロハンテープのつくり方」などを一人一台端末を使って、プリントにまとめていきました。たぶん発表会をするんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「おおきなかぶ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は大きなかぶの絵がかなりでき上がってきました。迫力満点です。

5年生 理科「振り子の等時性」

 5年生の理科は「振り子のきまり」の単元に入りました。一往復する時間は、振り子の重さによるものか、振り子の糸の長さによるものか、振り子の振れ幅によるものなのかを予想して10往復する時間を計測していました。
 簡単な実験ですが、科学的に一つの条件を変えるときは、他の条件をそろえていくという比べ方をします。でないと、何によって制御されているのかが、わからなくなるからです。楽しそうに何度も何度も実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 クラブ活動(2学期最終)
計算力UP週間(22日まで)
11/19 おもちゃまつり1・2年(2・3時間目)
グラウンドゴルフ3年3組(2・3時間目)
11/20 歯科検診1・6年(午前)
11/21 スマイル最高集会
グラウンドゴルフ3年 予備日

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

災害等の発生時について

学校安心ルール

お知らせ