学習の規律

 朝に時間、4年生のクラスをのぞくと、明日の「みやこじまつり」の最終打ち合わせをしていました。お店番の時に、どんな役割が必要で、どれくらいの人数がいるのかを話し合いをしていました。
 教科の学習ではないのですが、意見がある時には手を挙げ、指名されると「はい」と言って起立し、発表したそれぞれの意見を大事にするために、意見を聞いた周囲の子どもたちがハンドサインで「同じ意見(ぐー)」「違う意見(ぱー)」の意思表明をしていました。
 そのあと、グループでどの役割を誰が担うかをグループで決めていて、15分の朝の時間に、話し合いたいことを効率よく決定するまでに至っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月19日(水)今日の給食は、
・いかてんぷら
・フレッシュトマトのスープ煮
・キャベツとコーンのサラダ
・コッペパン(アプリコットジャム)
・牛乳          でした。

〈トマトに含まれる栄養素〉
ビタミンC・カロテン:のどや鼻の粘膜を丈夫にし、風邪にかかりにくくなります。
食物繊維:おなかの掃除をします。
 今日の給食では、「フレッシュトマトのスープ煮」に生のトマトを使用しました。

田植え(5年生)

 運動場の東端にある田んぼで、5年生が田植えをしました。泥の中に足を入れ、一人一人が、種から育てた稲の苗を一つずつていねいに植えていきます。担当の先生から、苗の持ち方や、植え込む深さなどを教えてもらい、全員が植え付けを完了しました。
 晴天の下、土の温かさを感じたのか「気持ちよかった」という声をたくさん聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み語り(2年・5年)

 今日の朝の時間の読み語りは、2年生と5年生です。今朝は、読書ボランティア「もこもこ」の方に加えて、PTAの方も読み手として参加していただき、その様子を見学される方もいらしゃいました。
 いつものように、子どもたちは数冊の絵本や紙芝居を読んでいただき、ほっこりとした気持ちになることができました。
 「もこもこ」の皆さん、PTAの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(火)今日の給食は、
・さごしのおろしじょうゆかけ
・みそ汁
・野菜いため
・牛乳
・ごはん       でした。

「さごし」
 さごしは、成長によって呼び名が変わる出世魚です。体長が約50センチメートルまでを「さごし」、約70センチメートル以上を「さわら」と呼びます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30