◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

本日の給食(10月31日・木曜日)

画像1 画像1
今日の献立
ポークカレーライス、ほうれんそうのソテー、みかん、牛乳

 たまねぎは、原産地は西アジアなどと考えられ、最も古くから栽培されていた野菜の一つです。日本では、明治時代から栽培されるようになりました。
 なにわの伝統野菜の一つに「泉州黄玉葱(せんしゅうきたまねぎ)」があります。泉州地域のたまねぎ栽培の歴史は古く「日本のたまねぎ栽培発祥の地」ともいわれています。泉州黄玉葱は、水分が多く甘みがあり、肉厚でやわらかいことが特徴です。
 今日はポークカレーライスにたまねぎを使いました。たまねぎは、よく炒めると甘くなりおいしいです。

5年生 自然体験学習 その17(10月31日・木曜日)

 OPヨットの後は、自然体験学習最後の体験活動となるシェルメモリー作りです。子どもたちは朝に集めた貝がらに飾りつけをしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 自然体験学習 その16(10月31日・木曜日)

 OPヨットの組み立てが終わり、いよいよ船出です。帆と舵の向きを調整しながら、各々の船が海へ船出していきました。OPヨットは船を操る楽しさがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習(10月31日・木曜日)

 1年生は、国語で「はっけんしたよ」の学習をしています。前回、練習で書いたはっけんメモを学級全体でふり返って、もう一度校内の生き物を探しに行きました。
 3年生は理科で「太陽の光をしらべよう」の学習をしています。運動場で手鏡を使って実験すると、光はまっすぐ進むことやはね返すことができることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 自然体験学習 その15(10月31日・木曜日)

 午前の2番目のプログラム、OPヨット体験が始まりました。まずは、船の組み立てです。施設の方からしっかりと説明を聞いて始めました。昨日のカッターと比べて、OPヨットは小さい船で帆があります。どのように風を受けて進むのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校協議会

学校だより

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

その他

基本方針

創立150周年記念式典

150周年おめでとう集会

各種取組

副読本「わたしたちの伝法」

大阪市立伝法小学校校歌