3年生 国語 道具のひみつをつたえよう

11月19日(火)

 えんぴつや消しゴム、はさみなど身近なものについて調べ、そのことを整理してパソコンにまとめる活動(発表ノート)をしています。

 子どもたちは、まだパソコンに使い慣れておらず、また文字の入力も素早くできない(ローマ字がこれまた難しい‥)ため、その操作に苦戦しているようでした。
 が、少し慣れてくると、こちらから教えるまでもなくサクサクできる子も見かけました。さすが若い力だと思います♪

画像1 画像1

6年生 平和学習

11月19日(火)

 部屋を暗く映画館のようにして、みんな集中してテレビにくぎ付けになっています。
 なにを観ているのでしょうか‥‥?

 今週には、社会見学で「ピース大阪」に行きます。
 その事前学習として『はだしのゲン』のDVDを視聴しています。感動して気持ちが揺すぶられる子もいたようです‥

画像1 画像1

19日 給食

【りんご】

長野県産「サンふじ」です。

2年3年6年「あまい」
2年3年6年「すっぱい」
2年3年6年「あまずっぱい」

柔らかすぎず、かたすぎず、ほどよい固さのりんごでした。でも、

1年「歯がないから・・・(食べにくい)」
先生「ある方の歯でかんでね。」

19日 給食

【りんご】

長野県産「サンふじ」です。

2年3年6年「あまい」
2年3年6年「すっぱい」
2年3年6年「あまずっぱい」

柔らかすぎず、かたすぎず、ほどよい固さのりんごでした。でも、

1年「歯がないから・・・(食べにくい)」
先生「ある方の歯でかんでね。」
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 木版画(彫刻刀)

11月18日(月)

 来月にある作品展に向けて「自分が〜〜をしているところ」をめあてに、画用紙に絵を描きました。
 まず、遠近法や『画角』などの視点、また表情やダイナミックな動きを学び、パソコンで自分自身を写真に撮って、確認しながらペンを走らせました。

 そして・・・いよいよ、彫刻刀の出番です。
 初めて扱うため、まだまだぎこちなく、力を変に込めてしまって彫りにくい様子もみられました。が、回数をこなすことに集中度も増し、細かいところまで気をつけて進めていくことができています。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ホームページ掲載にかかるガイドライン

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

南市岡小安全マップ

学校だより

配布文書

研究活動

「みなりん教育だより」

PTA関係