「2年生」音楽鑑賞会を終えて
音楽を鑑賞して感じたこと、考えたことを原稿用紙に書きました。「ぁあ、よかった」と終えることもいいですが、なにがよかったのか、どのようなことが自分の心を動かしたのか(感動)、文にして思いを可視化することにしました。
感じたことを書きやすい形で表現できるように、書き方や書き始めを教えてから書きました。 感じたことを言葉にする難しさに苦心しながらも、なんとか書き切ることができました。 お友だちと読み合い、お互いに感じたことを共有し合いました。 良い鑑賞会になりました。 「5年生」 モジュールタイム
5年生は学習活動が多くて多忙ですが、掃除の後のモジュールタイムも大変盛り上がっています。
4月に比べると本当に発音も良く、活動に全力で楽しんでくれています。児童の成長ぶりに驚きました。 楽しく計画してくれている先生にしっかり応えている成果を感じます! 「4年生」交通安全指導
警察官の方に来校していただき、交通安全指導をしていただきました。
児童にとって、自転車は最も身近な乗り物なので、事故に遭わないためにどのようなことに気をつける必要があるのかを説明していただきました。 音楽鑑賞会
今年は和太鼓の演奏を聞きます。
まず感じるのは、何と言っても大きな太鼓が鳴るたびに響く振動に驚きつつ、息のあった撥捌きは圧巻でした。 また、児童や先生方の体験コーナーでは、みんなで楽しむことができました。 「1年生」交通指導 その2
ルールを確認した後は、実際に歩いてみます。
「止まれ」の標識や、交差点では左右の確認をして、信号を守って横断歩道を渡ります。 慌てずにしっかりと確認し、安全に行動できました。校外でも意識して、安全に登下校してほしいです。 |