総合的読解力育成カリキュラム和食について外国の人に紹介しようというめあてを達成するために、資料を読んで要約したり、関連することを調べて発表したりするという学習です。 一人一人が文章を読み取り、しっかり考えを持ち、課題に取り組めていました。 なわとび週間なわとび名人目指して、みんな頑張りましょう! なわとび週間1時間目の後の休み時間、2年、4年、5年の3学年が運動場でなわとびにチャレンジします。跳び方は自由で,個人の課題に応じた跳び方にチャレンジしています。 そして跳んだ回数は、あとでなわとびカードに記録します。 名人目指して頑張りましょう! 児童朝会校長先生からは、スポーツの秋、芸術の秋、というお話がありました。また生活指導の先生からは,なぜ赤白帽をかぶって登校するのか、命を守るためであることを、子どもたちに実演してもらいながら話がありました。 みんなの命を事故から守るために大切な帽子ですので、かぶって登下校しましょう。 11月15日 今日の給食つくだ煮は、徳川家康が大阪の佃村(大阪市西淀川区佃)から呼び寄せた漁師たちが作った保存食です。小魚や貝類などをしょうゆや塩で煮こんだ料理です。 今日の給食の「のりのつくだ煮」は、かつおぶし、干ししいたけ、きざみのりを甘辛く煮詰めています。 |
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