こんにゃく座によるワークショップ
12月に令和6年度文化庁「学校巡回公演事業」
オペラ「ロはロボットのロ」〜こんにゃく座〜の鑑賞会を予定しています。 今日は、その事前ワークショップが行われました。 オペラと演劇の違いを教えてもらったり、こんにゃく座体操を一緒にしたりしました。 また、歌も一緒に歌いました。 学習園は自然がいっぱい
瓜破東小学校の学習園は、理科や生活科の学習素材がたくさんあります。
子ども達は、小さな秋を探しています。 おいしいお弁当いただきます!
給食も大好きですが…
やっぱりお弁当が一番(*^^*) みんなニコニコ笑顔で食べています! 読書の秋
及川和男「いのちは見えるよ」
ルミさんは全盲で、盲学校の先生です。 隣に住むエリちゃんは、ルミさんの出産に立ち会うことになり…。 全盲のお母さんの出産と子育てを描き「いのち」について考えることのできる作品です。 読書の秋
ヨシタケシンスケ『みえるとか みえないとか』
宇宙飛行士のぼくが降り立ったのは、なんと目が3つあるひとの星。 普通にしているだけなのに、「後ろが見えないなんてかわいそう」とか「後ろが見えないのに歩けるなんてすごい」とか言われて、なんか変な感じ。 ぼくはそこで、眼の見えない人に話しかけてみる。 目の見えない人が「見る」世界は、ぼくとは大きくちがっていた。 |
|