TOP

学習発表会 4年生その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、津波・高潮ステーションに社会見学に行っています。また、消防署の方々にお越しいただき、防災遠足も体験しています。その中で、地震や津波が発生する前の日頃の備えや発生した時の対応などについても学習してきました。学習したことを生かし、もしも今地震が起こったら、4年生の自分たちに何ができるのかということをしっかりと考え、発表していました。東日本大震災の復興を応援するテーマ・ソング「花は咲く」の合唱では、4年生のやさしい歌声が聴かれました。家族や友だちなど、自分の周りにいてくれる大切な人たちを思いながら歌っている気持ちが伝わってきました。

学習発表会 4年生その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の発表は、「学ぼう!開平防災ニュース」です。「4年生では、社会科で自然災害から命とくらしを守る取り組みについて学習しました。学習や社会見学を通して学んだことや、調べたことをニュース番組形式で発表します。」
 地震が起こる仕組みだけでなく、今後30年以内に発生する確率が70〜80%と言われている南海トラフ地震について、東日本大震災の時の津波の速度がオリンピックの短距離走と並ぶ速さであったことなど、具体的な例を挙げて常に意識することの大切さを発表していました。

学習発表会 1年生その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ステンドグラスや扉、ピアノ、学習の道具など、前身校の愛日小学校や集英小学校で使われていたものを現在の開平小学校でも大切に使っています。本校に通う1年生として、「昔の人から受け継いだことを忘れずに、学んでいきたいです。」と発表していました。音楽物語『うみのがくたい』でも、大きな声で、ゆっくりはっきりと、とても聞きやすく群読していました。1年生にとっては初めての学習発表会でしたが、たくさんの保護者の方々が見守る中、張り切って、元気いっぱいに物語の世界を表現していました。

学習発表会 1年生その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の発表は、「かいへい いまむかしたんけんたい 〜音楽物語『うみのがくたい』〜」です。「開平小学校に、今も伝わる昔から大切に受け継がれてきたものについて、調べたことを発表します。絵本『うみのがくたい』を、歌や楽器の演奏と群読を取り入れた音楽物語の形で表現します。」
 1年生は、本校に今も残る昔の人から受け継がれてきたものを調べるために、愛日文庫や記念室、開平ホールなど、校舎内のあらゆる場所を探検し、学習していました。また、愛日小学校の跡地も見学しました。

学習発表会 5年生その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのグループも聞いている人に話しかけるように、沖縄について調べたことを発表していました。相手意識をもって伝えようとしていたことで、とてもわかりやすく、沖縄に実際に行ってみたい、沖縄についてもっと詳しく知りたいと思うほど、話の内容に引き込まれました。沖縄の伝統芸能『エイサー』の踊りは、一人一人が力いっぱい踊っていたので、動きがダイナミックで、また、太鼓(パーランクー)の迫力ある音が体育館中に響き渡っていました。笑顔で踊っていた5年生も多く、エイサーが好きで、踊りを楽しんでいること、自分たちのこれまでの練習の成果を見てほしいと思っていることが伝わりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
クラブ活動
11/21 第7回クラブ活動

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

安心安全マップ

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

大阪市いじめ対策基本方針

学校安心ルール