☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~8×□=56や□×6=30の□を使った掛け算に挑戦しました。 かける数やかけられる数が□になっていても、九九の表を使って考えると□を求められることに気づき、答えをもとめることができていました! また、□に1、2、3と数字を順に当てはめていき、答えをもとめる方法にも気づくことができていました。 ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~すいせんのラッパ五場面の音読をしました。 (たくさんたくさんラッパをふきました)や(どんどんにぎやかになり)の文章からすいせんやありたちの様子を表すように音読の工夫をすることができました! どの場面もとても上手に音読できています!! 給食(1年生)今日から給食を自分たちで取りに行って準備します。がんばって運びます。 明日は「すくすくウォッチ」がおこなわれます明日23日、5年生と6年生は大阪府の学力調査「すくすくウオッチ」を実施します。 「すくすくウオッチ」は、各教科の学力に加え、読解力や情報活用能力などを向上させるため、様々な資料を読み取ったり、自分の考えを表現する力を問う教科横断型の問題(わくわく問題)が出題されます。これは、ねばり強さや好奇心などを育むための取り組みです。 明日は、わくわく問題(教科横断型問題)と5年生には国語・算数・理科、6年生は理科の教科テストもおこなわれます。 最後まであきらめず、集中して取り組んでください! がんばれ、神津っ子! 全校朝会今日の全校朝会では、「チャレンジ」することの大切さについてのお話でした。 日本は発明大国で、様々な発明品が誕生しています。しかし、その裏には多くの失敗もありました。あきらめずにチャレンジしたからこそ多くの発明がなされてきたのです。みんなもあきらめずに、何事にもチャレンジしてくださいね。 さあ、4月もあと1週間です。元気に過ごしましょうね。 |