障害物を越えて1組、2組いっしょに準備を協力して行っていました。 この時間は、高学年のハードル走につながる運動で中学年では走っていてもまたぎ易い低い高さのハードルをおいて行っています。 メジャーを使って協力して距離を測り、ハードルを置く位置を確かめていました。 友だちのことを伝えよう「私は〇〇さんに聞いて見つけたすてきなお話をします」というテーマで、インタビューしたことをもとに「はじめ」「なか」「おわり」と構成を考えて書いていく活動に取り組んでいました。 はっけんしたよ前の時間に書いた「はっけんメモ」を見て、この時間はノートに文章で書く活動をしていました。 どこで、何を見たのか。見たものの様子を書いていきます。 児童集会今日のゲームは、「モッツァレラチーズ」と先頭の人から順々に叫んでいくゲームですが、次の人は前の人より大きな声で言っていきます。列の最後の人になると大きく弾けて「モッツァレラチーズ」と言っている人と照れ臭く「モッツァレラチーズ」と叫んでいる人もいました。 炭酸水には何がとけているのだろうか?子どもたちは実験で、炭酸水をふったときに出てくる泡を水の中で試験管に集めています。ここで、炭酸水から出てきた気体の正体が「酸素」か「二酸化炭素」なのかということをこの後調べていくことになります。 |