10月21日 6年公開授業単元名「プラスチックごみとの関わりを考えよう」 教材名「『永遠のごみ』プラスチック」(保坂直紀) 本時では、本文と資料と関連づけて読み、自分の意見を持つことができるを目標とします。 資料1では「生分解性プラスチック」、資料2では「漁網かばんへのリサイクル」が説明されています。 自分ならどちらをお勧めするか、「推し」と「理由」を共に考えます。 両者のメリット、デメリットを考えて議論を進めました。 10月21日 3年理科実験単元名「光の性質」の学習です。 太陽の光を鏡を使って、直進させたり、反射させたりします。 実験しながら、学習内容を振り返ります。 実験日和でした。 10月21日 児童朝会西の空に月がまだ残っていました。 校長先生からは、先週の3年生のカマキリ博士の特別授業と今週ある修学旅行の話がありました。 6年生は、志摩スペイン村、鳥羽水族館に1泊2日で出かけます。 10月の生活目標の確認もありました。 「廊下、階段は走らずに右側を歩こう」「トイレのスリッパをきれいに並べよう」です。 目標に向けて、生活を振り返りました。 10月18日 LED照明交換工事学校中の照明器具が対象となります。 子どもたちは何が始まるのか興味津々です。 計画的に安全に工事が実施されます。 10月17日 6年理科特別授業月が今年一番地球に接近して大きく見えます。 6年生で理科特別授業がありました。 科学技術支援委員会より、ゲストティチャーをお招きしました。 単元名「月と太陽」。 月の不思議をICTを活用したソフトを使用してバーチャル実験しました。 月の観察を実際にするのは大変難しいですが、このソフトがあれば視覚的に理解することが可能です。 月や天体に興味を深めることができました。 |