3年生 国語「接着剤の昔と今」の発展教材
3年生は国語科で学習した「接着剤の昔と今」の学習の後、他のものも調べて説明文を作ろうとしていました。「消しゴムのつくり方」「セロハンテープのつくり方」などを一人一台端末を使って、プリントにまとめていきました。たぶん発表会をするんでしょうね。
1年生 生活科「おおきなかぶ」5年生 理科「振り子の等時性」
5年生の理科は「振り子のきまり」の単元に入りました。一往復する時間は、振り子の重さによるものか、振り子の糸の長さによるものか、振り子の振れ幅によるものなのかを予想して10往復する時間を計測していました。
簡単な実験ですが、科学的に一つの条件を変えるときは、他の条件をそろえていくという比べ方をします。でないと、何によって制御されているのかが、わからなくなるからです。楽しそうに何度も何度も実験していました。 2年生
2年生は体育で、「ボールをつかったゲーム」をしています。
円の外側から真ん中のコーンにボールが当たったら1点です。円の中のみんなは、ボールを当てられないように一生懸命ディフェンスしています。攻撃側は、ボールをパスしたり移動したりといろいろな作戦を考えていました。 お米今日の給食は、ごはん、牛乳、いかてんぷら、五目汁、のりのつくだにです。 日本の米は、主に水田で作られています。米ができるまでには、様々な作業があり、約半年もの期間をかけて作られています。 米作りは日本の気候に合っていることから、米は古くから日本の主食として食べられてきました。今川小学校の給食のお米は、北海道産のななつぼしを使用しています。12月からは新米を使用します。味の違いを楽しんでくださいね。 |
|