1・2年生 期末テストに向けて(11月18日)

 KTの時間を利用して、1・2年生は27日(水)から始まる2学期末テストに向けてのテスト学習計画表を記入しました。
 期末テストなので、テスト期間は3日間、いつもの5教科に加えて、実技教科も科目に加わります。10日前ですが、本日からの学習計画を、テスト範囲一覧を確認しながらていねいに計画を立てて記入していきました。
 記入後、早速、問題集やデジタルドリルに取り組んでいる生徒もいました。
 最後まで計画通りに、いや、それ以上に学習を行い、目標点をクリアできるようにしたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景(11月18日)

今日の献立
 ・ビビンバ
 ・わかめスープ
 ・いもけんぴフィッシュ
 ・牛乳
 
 今日は2年1組Aです。
 ビビンバは、お肉として、ごま油でにんにくを香りよく炒め、牛と豚のひき肉を加えて十分に火を通した後、しょうゆ、砂糖、コチジャンを合わせた調味液で味付けです。お野菜としては、大根、もやし、人参を蒸しあげ、ほうれん草は湯がいた後、しょうゆ、砂糖、塩を合わせ煮た調味液で味付けし、最後にいりごまが加えられています。どちらも、配食時にご飯の上に盛り付けていただきました。生徒にとても人気の献立で、どのクラスもお替わりが一瞬で無くなりました。
 わかめスープは、戻した乾燥わかめ、豆腐、玉ねぎ、えのきたけ、ニラが具材で、中華スープの素にしょうゆと塩コショウで味付けです。わかめたっぷりのあったかスープでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生理科 物の見え方がわかったかな?(11月18日)

 1年生の理科の学習の様子です。物が見える仕組みを学習していて、「凸(とつ)レンズの働き」について詳しく学習が展開されています。
 物体から出た光が凸レンズに入り、屈折した後に反対側の焦点を通る光、凸レンズの中心を通りそのまま直進する光、物体側の焦点を通り屈折をした後に光軸と平行に進む光、があることを図に書いていきました。
 また、屈折、焦点、焦点距離、光軸、実像などの専門用語も同時に覚えていきます。
 明日は実際に理科室で実験を行い、確かめていくそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝礼 上着が増えました(11月18日)

 とても空気の冷たい朝となりました。登校する姿も、ほとんどの生徒が上着を着用してきています。これが普通の11月中旬、晩秋の気候なのですね。
 新生生徒会役員、まだ、段取りもスムーズではありませんが、ていねいに全校朝礼の進行を行ってくれています。

 まず初めに、ラグビー部生徒の賞状披露・伝達を行いました。
 大阪市中学校体育連盟ラグビーフットボール専門部より、大会において日頃の練習の成果を発揮し、他の選手の模範となる素晴らしい活躍をしたとして、賞状が授与されました。
  3年2組 O・Iさん

 その後、校長先生からは、11月23日の「勤労感謝の日」についてお話をしました。働くことを尊重し、働くことによって作り出された生産物を祝い、働くもの同士を感謝しあう日です。
戦前は「新嘗祭(にいなめさい)」という祭日で、その年の収穫物に感謝し、神様に収穫された穀物を捧げて、国の平和、国民の健康・繁栄などを祈る神事でした。今でも五穀豊穣を祝う「新嘗祭」のお祭りは、全国の神社で行われています。
 戦後、祝日法によって「勤労感謝の日」と定められ、会社に勤めている人だけではなく、家事に携わる人など、すべての「働いている人」に対する感謝をする日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 学校協議会の開催(11月15日)

 本日の19時より、「令和6年度 第2回学校協議会」を開催いたしました。
 案件として(1)「運営に関する計画」中間反省について、(2)令和6年度「全国学力・学習状況調査」および「中学生チャレンジテスト3年生」の結果について、学校より説明し、委員の皆様により意見交換・審議を行い、採決・承認を得ました。
 実施報告書につきましては、まとまり次第、後日に学校ホームページにアップ予定です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/20 生徒議会
給食〇
11/21 特別教室ワックスがけ
給食〇
11/22 防災訓練(5・6限)
S.C.
給食△
(15日の東淡路小の遠足が延期となり、本日となった場合は給食無し)
11/23 勤労感謝の日
11/25 ノーチャイムデー
KT:学力補充
各委員会(12月分)
給食〇
11/26 給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより