授業の様子助動詞「れる」「られる」の文法的意味を判別できるようにすることをねらいとして学習しています。 助動詞「れる」「られる」の4つの意味を確認し、問題演習を通して理解を深めます。 給食の時間
今日の給食の献立は、ご飯、豚肉のしょうが焼き、なめこのみそ汁、ほうれん草のごまあえ、牛乳でした。
「なめこ」について なめこは、日本などに自生するモエギタケ科のきのこの一種です。ひょうめんにぬめりがあることから、「ヌメリタケ」などとも呼ばれています。食用に栽培されたもののほか、秋には天然のものが市場に出回ることもあります。 今日の給食では、みそ汁の具として使われています。 授業の様子「力」について理解することをねらいとして授業がおこなわれています。 さまざまな「力」について、動画と簡単な実験で確かめながら理解を深めています。 活気にあふれています。 11月19日(火) 授業の様子経済発展を急激に遂げた中国、中国の成長と課題について考える授業です。 資料だけででなく、学習用端末も使って、グループで調べ、まとめています。 授業の様子「個人の健康を守る社会の取り組み」「医薬品の有効活用」をテーマに学習しています。 パワーポイントを使ってわかりやすく説明しています。 |
|