5年生 家庭科の授業の様子子どもたちは、先生の説明を聞きながら、一針一針丁寧に縫い合わせていました。裁縫が苦手な子も最後まであきらめることなく、しっかりと練習ができました。 9年生 英語の授業の様子授業の初めに、学習者用端末を使って詠みトレで、文章を聞き、音読して内容の確認をしました。 その後、”Who is the criminal?(犯人は誰だ)”ゲームで関係代名詞の使い方を練習しました。ゲームでは、警察官と目撃者に分かれ、目撃者は犯人の特徴を英語で伝え、警察官はその特徴を聞いて犯人を特定しました。 子どもたちは、様々な特徴を英語で伝えることを上手にしていたため、警察側の子どもたちは犯人を特定できていました。 7年生 総合的読解力育成カリキュラム「情報を読み取る・考えを形成する・考えを交流する・考えを表現する」といった言語活動の4要素を行き来しながら、様々なテーマで発達段階に応じて学習を進められるよう、文理融合的な内容を含む資料を使って、今日のテーマ「要約する」について取り組みました。です。これは、文章の内容のまとまりをつかむことと中心となる内容(要点)を見つけます。 子どもたちは、教材をしっかりと読み込みながら、大事な言葉や文に線を引きました。その後、できるだけ自分の言葉を使って、要約しました。 3、4年 秋の遠足83、4年生とも、とてもよく頑張りました。 3、4年 秋の遠足7 |
|