12月3日(火)・4日(水)学力経年調査3〜6年  12月10日(火)〜13(金)期末懇談会・作品展  12月23日(月)終業式  12月24日(火)〜1月8日(水)まで冬季休業   1月9日(木)3学期始業式・給食開始  10日(金)〜15日(水)全学年5時間目終了後下校  1月17日(金)なかよし遠足  1月22日(水)新1年生入学説明会      

8/30 5年算数「整数」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1.2.3.4.5.6.7.8・・・と数字が並んでいて、赤チームと白チームに分けます。1.3.5.7.9.・・・が赤チームです。2.4.6.8.・・・が白チームです。では、12は何チームでしょうか? という導入で始まった算数の授業。中西先生の発問に、子どもたちはテンポ良く答えていきます。
 「整数って何?」という問いに「小数ではない」「分数ではない」と意見が出され、答えがしぼられていきました。「0は整数に入るのか?」という素晴らしい問いもありました。「0は整数に入る。」ということを押さえました。
 2で割り切れるかどうかで整数を2つのグループに分けて、それぞれの数字を「偶数」と「奇数」と呼ぶことを学習しました。奇数と奇数を足すと偶数になることや偶数ー偶数も偶数になることも確認していました。

9/11 新1年生 学校公開日の開始時刻は午前10時45分です

 区役所HP、学校HPの案内は、午後1時45分となっておりますが、正しくは午前10時45分です。お詫びして訂正させていただきます。

5年生 発育測定・保健指導

画像1 画像1
 2学期の発育測定時に養護教諭から保健指導をしました。
 今回はどこでどんなふうにけがのリスクがあるかを考えました。
 今年度は少しけがが多いようです。けがの起こりやすいポイントを知って安全に過ごしてほしいと思います。

4年生 算数の学習

画像1 画像1
 2けたでわるわり算の筆算の学習です。
 80÷20なら10円玉を使って考えると計算しやすくなりますね。

8/29 6年生 武士による政治のはじまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この単元の導入の授業です。ある武士の集落のイラスト1枚から、子どもたちが武士の生活やその仕事について学んでいきます。
 イラストから気づいたことをどんどん発表していきます。集落の中で、「すもう」をしていたり、「やぶさめ」などの武芸の稽古をしていたりするのを見つけていました。また、「門番がいる」「武器を作っている」など戦いを想定した集落のつくりになっていることに気づいていきました。「井戸がある」のも「田んぼが柵の外にある」のもこの集落が敵から攻められたときに防御するために相当考えられていることに驚いていました。
 藤澤先生は、前に学習した貴族の生活と比較してみることを助言し、子どもたちは今日から始める武士による政治の時代への興味・関心を高めていました。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23 祝日(勤労感謝の日)
11/25 高倉中学校体験授業 6年生
11/26 全学年5時間目終了後下校
11/27 クラブ活動

お知らせ

学校だより「たかくら」

学校評価

運営に関する計画

学校協議会

全国学力学習状況調査について

通学路交通安全マップ

学校安心ルール

学校のきまり(生活のやくそく)