ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

おもちゃランド2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は「楽しいーー!!!」と言って大喜び。大人も一緒に遊ばせてもらったんですが、急遽大人のスタンプカードまで作ってくれる仕事ぶり。2年生はわかりやすく優しく説明していて、1年生も2年生の言うことをしっかり聞いて遊んでいました。
 閉会式では2年生から「次は1年生の番です。来年の1年生を楽しませてあげてください。」と、力強い先輩からの言葉がありました。こんな素晴らしい先輩の姿を見た1年生なら、来年きっとやってくれるに違いない、と確信がもてる、そんな良い交流となっていました。

10月9日(水)2年生 生活「おもちゃランド」

 生活科の学習で、おもちゃをつくって1年生を招待するという「おもちゃランド」を開きました。
 4つのブースがあり、2年生はそれぞれ担当に分かれて、1年生におもちゃの使い方を説明したり、盛り上げたりして1年生に楽しんでもらおうと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が1年生を招待して、音読発表会をしました。

今日は、国語で学習している「ニャーゴ」を発表しました。

ナレーション、ネズミ、ネコなど分担をして読みました。

とても大きな声ではっきりと読むことができていました。

招待された1年生は、「とっても上手」「今度は私たちの発表を聞いてほしい」と言っていました。

思わずパシャリ

画像1 画像1
 2年生の教室に入ると、この前ホームページでお伝えした図画工作の「わっかでへんしん」の写真がありました。
 写真とともに「◯◯にへんしん!」やその思いが書かれていました。個性溢れる創造的な作品を身にまといポーズをとる素敵な子どもたちを見て、思わずパシャリと撮らずにはいられませんでした。

10月8日(火)2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真の問題に取り組みました。実際に図形を切って、操作をしながらわかったことを話し合いました。個人では気づけなかった重要なポイントも、みんなの発表を聞いて気づくことができた子もいて、対話的な学習の良さを生かして学習が進められています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 スクールカウンセラー
眼科検診(1・2年とその他学年の対象者)
11/27 学習参観
PTA講演会(保護者・教職員のみ)
11/28 6年出前授業(十三中から)
11/29 5年研究授業(5年以外の学年は5時間授業)