1年 こころの天気こころの天気を入力する方法を知りました。 1電源を入れる 2ログオンする 3学びのポータルを選ぶ 4スクールライフノートを選ぶ 5こころの天気 何度か繰り返しているうちに、ひとりでできるようになってきます。 今日は雨が降っているから、雨マークを選ぶのではなく、自分の気持ちを天気マークで選びます。 「今日は晴れマーク2つや!」元気よく取り組んでいます。 5年 夢授業二本のロープを交互に回して、その間をひかからないように跳ぶのは難しいです。 スタッフに跳び方のコツを教えてもらいながら、楽しく跳んでいました。 区長表彰東成区長が登校時に子どもたちを出迎えていただき、全校朝会であいさつをしていただきました。 他にも、小学校体育連盟卓球の優秀者やミニバスケットボールの表彰もしていただき、子どもたちも励みになったようです。 本校に表彰で来ていただいたのは初めてで、子どもたちも喜んでいました。 5年 車椅子体験スロープを自力で登るのも大変ですが、下りも勢いがついて少しの傾斜でも怖く感じたようです。角材を登るときは、体重を思いきり後ろにかけて前輪を浮かせてはいますが、なかなか高さを越えることができませんでした。 一通り扱いを覚えた後、車いすの方を介助する経験をしました。 廊下を使ってスロープや段差を通れるように車いすを押していました。 1年 プログラミング学習教室で図画工作をしたり、多目的室でプログラミング学習をしたりして過ごしています。 アリロというロボットの使い方や、ブロックの役割を覚えました。 ブロックを並べて、まっすぐ進んだり、回転させたりしてゴールをめざします。 さまざまなルートや回転ポイントを作ってアリロを動かしていました。 |
|