9/27 「生きる教育」シンポジウム
公開授業のあとは、生野区の筋原区長とこども家庭庁参与の辻 由起子さんを来賓に迎え、本校から授業提案と、兵庫県立大学の竹内先生によるシンポジウムを開催しました。
竹内先生のシンポジウムでは、小学校の児童会と中学校の生徒会の皆さんに出席してもらい、学校で児童生徒の皆さんに聞いたアンケート結果をもとに、子どもたちが日々触れるスマートフォンやインターネットとの上手な付き合い方についてお話をいただきました。 9/27 「生きる教育」公開授業 9年2組
9年2組では「社会における子どもの権利」という授業を行いました。日本で1994年に批准した「子どもの権利条約」について以前に学んだ内容を確認するとともに、こども家庭庁や令和5年4月1日に施行されたこども基本法についても学びました。
9/27 「生きる教育」公開授業 9年1組
9年1組では「社会の中の親と子〜子ども虐待の事例から〜」という授業を行いました。子どもたちは虐待という重いテーマを扱いましたが、ちゃんと向き合って話を聞いてくれました。
9/27 「生きる教育」公開授業 8年2組
8年2組では「思春期における情報モラル教室」という授業を行いました。X(エックス)や最近のドラマを題材にしており、子どもたちは興味津々でした。
9/27 「生きる教育」公開授業 8年1組
8年1組では「リアルデートDV〜支配と依存のメカニズム〜」という授業を行いました。気が付かないうちに自分の行動を制限されてしまうことに、子どもたちはとても驚いていました。
|
|