人にやさしい学校・人にやさしい緑中生であろう 個性の違いを認め、思いやりのある心を育もう 

きょうの1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年理科、3年国語科の授業の様子です。どの授業もICTを活用することが多いです。

『心の天気』入力 〜1年〜

画像1 画像1
 朝の学活の様子は、学級によって個性が見られ違いがあります。今朝のこちらの学級は、全員が一人一台端末を起動させていました。
 端末では『心の天気』を入力したり、アンケートに回答したりするなど様々に活用します。
 また、本年度「学習動画コンテンツ配信モデル校」として(株)リクルート『スタディサプリ中学講座』を全生徒が活用できるようになっています。端末を持ち帰れば、家庭でも動画視聴や確認テストをするなど自学自習を行えます。

性教育 〜2年〜

画像1 画像1
 LGBTQ当事者の方のおはなしを聴き、性自認と身体の性が一致しない状態があることを知りました。
 おふたりの生きざまや、心理的葛藤をどのように乗り越えてきたのかなどについて知ることで、思春期まっただ中の生徒たちは、生きるということについての学びが深まったのではないかと思います。

旬の食べ物 〜食育〜

画像1 画像1
 本日は、立冬。暦のうえでは冬です。今朝は、それらしい体感でしたね。
 給食調理室前に掲示されていますので、見てください。

終学活 〜1年〜

画像1 画像1
 今週は、3年生が進路懇談会のため45分授業になっており、下校時刻がいつもより早くなっているためか生徒たちは少し嬉しそうです。写真は、昨日(11月6日)の1年生のある教室。当番の生徒が終学活を進行していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PTA関係

学校評価

標準服の見直し

行事予定

連絡

保護者向け配布プリント