手洗いやうがいをしましょう

学習発表会3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は群読「モチモチの木〜豆太の成長物語〜」を行いました。
 群読で物語は進んでいくのですが、間に物語の展開を表す歌もあり、豆太がお医者さんを呼びにいく緊迫感が加わってお話を聞くことができました。
 3年生みんなの声が集まってとても迫力のある群読でした。

学習発表会1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は劇「サラダでげんき」を行いました。
 サラダをお皿にもる間の曲に合わせて毎回子どもたちは手をグルグル回すポーズがかわいらしかったですね。
 最後にできあがったサラダがとてもおいしそうに見えました。

学習発表会前の相互鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、日曜日の学習発表会前に児童相互で他の学年の発表を鑑賞する日でした。
 これまでの練習と違って目の前に観客がいるので本番モードで子どもたちはがんばっていました。また、他の学年の発表を見ながら手拍子をしたり、歓声があがったりと一体感がある雰囲気で行われていました。
 どうぞ、日曜日の本番をお楽しみにお越しください。

聞き手の印象に残る話し方を工夫する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語の学習です。
 聞き手の印象に残る話し方を工夫するために、「間をとる」ところや「おはよう」のあいさつの声の感じなどを考えながら取り組んでいました。

一つだけの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の学習です。
 本文の中にあるお父さんのゆみこへの言葉で「一つだけのお花、だいじにするんだよう・・・・・・」の点々のところでお父さんが言いたかったことは何だろうというのを考えていました。
 「さようなら」が言いたかったのではという意見や、この花をお父さんの代わりだと思ってという考えが出ていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30