学習発表会3年群読で物語は進んでいくのですが、間に物語の展開を表す歌もあり、豆太がお医者さんを呼びにいく緊迫感が加わってお話を聞くことができました。 3年生みんなの声が集まってとても迫力のある群読でした。 学習発表会1年サラダをお皿にもる間の曲に合わせて毎回子どもたちは手をグルグル回すポーズがかわいらしかったですね。 最後にできあがったサラダがとてもおいしそうに見えました。 学習発表会前の相互鑑賞これまでの練習と違って目の前に観客がいるので本番モードで子どもたちはがんばっていました。また、他の学年の発表を見ながら手拍子をしたり、歓声があがったりと一体感がある雰囲気で行われていました。 どうぞ、日曜日の本番をお楽しみにお越しください。 聞き手の印象に残る話し方を工夫する聞き手の印象に残る話し方を工夫するために、「間をとる」ところや「おはよう」のあいさつの声の感じなどを考えながら取り組んでいました。 一つだけの花本文の中にあるお父さんのゆみこへの言葉で「一つだけのお花、だいじにするんだよう・・・・・・」の点々のところでお父さんが言いたかったことは何だろうというのを考えていました。 「さようなら」が言いたかったのではという意見や、この花をお父さんの代わりだと思ってという考えが出ていました。 |