パエリア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「チキンパエリア、ウインナーとキャベツのスープ、すいか、黒糖パン、酢牛乳」でした。パエリアは、スペインの代表的な料理です。

 「パエリア」という料理名は、スペイン語で「鍋」を指す言葉がもとになっています。専用の浅くて丸い鍋で調理し、鍋から取り分けて食べる料理です。

【2年】 生活科 〜まちたんけん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、校区のたんけんマップ作成に向け、まちたんけんに行きました。地図を持って、目的地をタブレットで撮影しながらまわりました。知らなかったお店や公園も見つけることができ、新しい発見がたくさんのまちたんけんでした。

【1年】 タブレットで夏みつけの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、協働学習ツール「スカイメニュー」を使って、一人ひとりが見つけた夏の草花を紹介しました。先生が映した大画面で、順番に発表をしていきました。ICT機器を利用した学習にも、すぐに慣れた様子で、上手に作成から発表までの流れを進めることができました。

 学年が上がるにつれて、より高度な技術を使って学んでいきます。たくさんのことを吸収して、理解促進につながるICT環境にしていきたいと思います。

ゴーヤチャンプルー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「ゴーヤチャンプルー、五目汁、あげ焼きじゃが、小学校:ごはん、中学校:かやくご飯、牛乳」でした。「チャンプルー」とは沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味で、いろいろな食材をいためた料理です。今日の給食は、夏が旬の野菜「にがうり(ゴーヤ)」を使ったゴーヤチャンプルーでした。にがうり(ゴーヤ)には、ビタミンCが多く含まれています。

 かつおぶし(袋)をかけていただきました。


(写真:中)小学校サンプルケース

(写真:下)中学校サンプルケース

【4年】 音楽 〜リコーダー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は音楽で、リコーダーの新しい音階を学習しています。フォルテ・メゾフォルテも意識しながら、美しい演奏ができるように練習しています。

 たくさんの曲を演奏できるように、これからもがんばります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30