いじめについて考える日 いのちについて考える日
今日は大阪市で「いじめについて考える日」「いのちについて考える日」でした。
臨時で児童朝会が行われ、校長先生からいじめやいのちについての大切なお話がありました。児童はいつもよりピシッとした姿勢で、しっかりと話を聞いていました。教室に戻ってからも校長先生の話をよく覚えていました。 今日は各クラスでもいじめやいのちについての授業を行いました。写真の2年生の教室では、言われてうれしい言葉について学習をしていました。5年生の教室では、道徳の教材を通して、いじめについての学習を行っていました。 今日行っていないクラスは、今週のうちにいじめやいのちについての授業があると思います。そのときは、しっかりと自分事として考えてくださいね。 今日校長先生から聞いた話を思い出しながら、おうちの人と「いじめ」や「いのち」について話してみてください。 いじめ・いのちについて考える日いじめの定義 「いじめ」とは、「児童生徒に対して、当該児童生徒が在籍する学校に在籍している等当該児童生徒と一定の人的関係のある他の児童生徒が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものも含む。)であって、当該行為の対象となった児童生徒が心身の苦痛を感じているもの。」(いじめ防止対策推進法 第2条) 東中浜小学校では朝に児童朝会を行い、校長先生からいじめ対策について上記の内容を嚙み砕きながらお話がありました。 また今週は自己肯定感を高めたり、いじめについて考えるたりするような授業を道徳で各学級にて行われます。 これらの取り組みを通じて、「いじめはどの児童でも起こりえる、どの児童も被害者にも加害者にもなりうる」という理解を深め、すべての児童を対象に、いじめに向かわせないよう全教職員で関わっていきたいと考えています。 ご家庭や地域の方々におかれましても、 「保護者は、子の教育について第一義的責任を有するものであって、その保護する児童等がいじめを行うことのないよう、当該児童等に対し、規範意識を養うための指導その他の必要な指導を行うよう努めるものとする。(いじめ防止対策推進法 第9条)」ためにも、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。 大阪市HP「「いじめ(いのち)について考える日」について」 https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000059... 3年生 海遊館へ春の遠足
今日、3年生は海遊館へ春の遠足に行きました。
イルカやアザラシ、ジンベイザメの動きに子どもたちからは歓声があがりました。たくさんの生き物を見ることができて、みんな大喜びでした! お昼ご飯を食べた後は、天保山に登りました。あまりの低さに子どもたちは「これほんとうに山なの?」と驚きながらも、全力で楽しみました。大縄跳びをしたり、自然に触れあったりなど、のびのびと遊んでいました。 3年生のみなさん、今日たのしかったことやおどろいたことなどをおうちの人にお話ししてくださいね! 1・2年生 がっこうたんけん2年生は1年生のために4月から取り組み始め、直前までリハーサルや司会の練習などしてくれました。 当日は、班ごとに活動し、どの班も時間内に終えることができました。各教室を練り歩き、2年生の説明を受けながら教室を覗く1年生のまなざしは真剣そのものでした。 2年生のみなさん、ありがとうございました!これで、1年生から迷子は現れないことでしょう。 5/10 給食・黒糖パン ・豚肉と野菜のカレースープ煮 ・変わりピザ ・ミックスフルーツ缶 ・牛乳 ぎょうざの皮を使って作るピザです! 子どもたちに大人気のメニューのひとつです♪ |
|