【3年】 国語 〜読み手を意識して学級通信を作ろう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語の読み比べの単元で、学級通信を作っています。読み手の受け取り方を想定し、学級通信の内容を工夫しました。資料を選ぶ時には、選んだ理由も記入し、常に読み手にどう伝わるかという視点をもって取り組んでいきました。

 今回学習したことを、来年度、4年生の「広告の読み比べ」の単元につなげていければと思っております。

【2年】 体育 〜ベースボール型ゲーム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は体育で、ベースボール型ゲームをしました。どこに蹴ったら点数が入りやすいのか考えながら、チームで協力して取り組むことができました。

 新しいことにも積極的に挑戦する姿が見られ、日々充実した活動ができています。

【5年】 国語 〜新聞記事を読み比べよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語の学習で、新聞記事の読み比べをしています。書き手が、記事の内容や見出し、写真に、どのような意図を込めているのかを考えることができました。

 友達の新聞記事の見出しについて、アドバイスし合い、考えていきました。書き手の意図が伝わる見出しか、読み手が引き付けられる見出しかなど、考えを深めて見出しを決定していきました。

 学習したことを、これから新聞記事を見るときに活用していければと思います。

上手な水分のとり方

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「鶏肉のからあげ、ハムとはるさめのスープ、きゅうりの中華あえ、おさつパン、牛乳」でした。

 暑いときは、たくさん汗をかきます。私たちの体は、汗をかくことで体温を下げています。水分は一度にたくさんとるのではなく、こまめにとることが大切です。

 汁ものや水分の多い野菜、くだもので水分をとることもビタミン、ミネラルを一緒にとることができおすすめです。

【4年】 図工 〜コロコロガーレ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は図工で制作したコロコロガーレの「見まショウタイム」を行いました。アピールポイントを書いて、みんなの作品を見てまわりました。素敵なところをたくさん発見できたようです。

 自分の作品以外にも注目する鑑賞の時間も大切にして、個性を認め合い、自分の感性をさらに磨いていく機会をつくっていきたいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30